10/31ゲームマーケット事前PR会
10月31日、秋葉原集会所にて行われたゲームマーケット事前PR会に行って来ました。
この会は、ゲームマーケット2020秋に出展予定の作品をPRする会です。
このブログでは、この日私がしたツイートをまとめる形で会を振り返ります。今回は実際に試遊したわけではないため、どうしても深い内容まで踏み込んだ紹介はできません。また、PR会に登場した全てのゲームを追うことはできませんでした。これらの点についてはご容赦ください。
まずは最初のツイート。
本日は #秋葉原集会所 での #ゲームマーケット2020秋 の作品の事前PR会に参加しています。
— Sugoroku Kozo(双六小僧) (@sugoroku_kozo) 2020年10月31日
これからPR会に登場した作品を紹介していきます。
まずは秋葉原集会所の「めがぷろ!」。
— Sugoroku Kozo(双六小僧) (@sugoroku_kozo) 2020年10月31日
女の子に透明シートを重ねて服装や眼鏡を装備し、理想の眼鏡っ子を作るゲーム。ゲーム終了時に眼鏡を付けていないと脱落。
前作「めがねっ娘あわせ」同様、眼鏡っ子への尋常ならざる愛を感じます。 pic.twitter.com/Sj4F5Dzjsg
「めがねっ娘あわせ」についてはこちら。
続いてはStudio Turbineの「シャーデンフロイデ」。
— Sugoroku Kozo(双六小僧) (@sugoroku_kozo) 2020年10月31日
トリックテイキング。
2番目に大きな数字のプレイヤーがトリックを取ります。また、得点が40点を超えたプレイヤーは脱落します。
なかなか苦しいゲームの予感がします。 pic.twitter.com/Lm1cDM9wLH
実際に遊ばないとどのくらい苦しいか判断がつかず、ツイートの文章にも悩みます。
ジョイプルゲームスの「箸でCUBEs」。
— Sugoroku Kozo(双六小僧) (@sugoroku_kozo) 2020年10月31日
箸でブロックを積み上げ、崩したら負けのゲーム。
この手のブロック系の作品は、製造工程のエピソードも聞いていて楽しいです。 pic.twitter.com/jaPqYQAHeH
ななつむの「十六夜小町」。
— Sugoroku Kozo(双六小僧) (@sugoroku_kozo) 2020年10月31日
和小物を取り合ったり勧め合ったりするゲーム。各プレイヤーには師匠が設定されており、その師匠の点数を超えないようにしなければなりません。
和風の絵柄が目を引く一方、得点周りに癖があり、一筋縄では行かなそうです。 pic.twitter.com/I0895oHFAB
ここは「四季折々」を作ったところ。「四季折々」についてはこちら。
なつき屋の「HENGE!」。
— Sugoroku Kozo(双六小僧) (@sugoroku_kozo) 2020年10月31日
不揃いの木製ブロックを動かしたり重ねたりするゲーム。寄せ木版もあり。
ただただブロックの存在感がすごい。 pic.twitter.com/jSZR4695O1
符亀の「インバージョン」。
— Sugoroku Kozo(双六小僧) (@sugoroku_kozo) 2020年10月31日
場に並んだカードによってスートが指定されるトリックテイキング。
場のカードと出したカードの数字の合計が11になると、場のカードと出したカードが入れ替わるインバージョンが発生します。
不思議なプレイ感がありそうです。 pic.twitter.com/necRMHlf04
符亀の旧作「ツミカブリ」についてはこちら。
同じく符亀の旧作「ロングロングマホウ」についてはこちら。
六角えんぴつの「異世界ギルドマスターズ」の拡張「迷宮大変動」。
— Sugoroku Kozo(双六小僧) (@sugoroku_kozo) 2020年10月31日
新マップや多数の追加カード、追加キャラクターが加わります。
美少女キャラ+本格派ゲーマーズゲームの組み合わせでこれだけ多数のファンを獲得したのは単純にすごいです。 pic.twitter.com/2ognd9bPUR
「異世界ギルドマスターズ」についてはこちら。
Monomelonの「Count Up」。
— Sugoroku Kozo(双六小僧) (@sugoroku_kozo) 2020年10月31日
手番順にカードを出していき、場の数字の合計が20以上になったらダメージ。ゲーム終了時にダメージの少ない人が勝ち。
カードの色使いがナイス。 pic.twitter.com/8pJ2jZGQX9
大規模なイベントが難しい中、出来る限り新作ゲームについて伝えようと努力するイベント主催者や制作者の皆様には本当に頭が下がります。
以上で10月31日のゲームマーケット事前PR会の報告を終わらせていただきます。