双六小僧の新・ボードゲーム放浪記

東京近辺のボードゲーム会を放浪するゲーマー双六小僧が、遊んだボードゲームや参加したボードゲーム会、ボードゲームカフェなどについてあれこれ書くブログです。

7/7ミスボド

7月7日、2週連続で開催されたミスボドに参加して来ました。

今回は2部屋のみと、普段のミスボドより小規模でした。

f:id:sugo6kozo:20180710093344j:image

 

体調が今ひとつだったので、この日遊んだゲームは少なめ。

 

[:contents]

 

Prism Picto

f:id:sugo6kozo:20180710093458j:image

六角形のボードにタイルを並べ、同色か同じシンボルを直列に並べる3人限定ゲーム。

 

過去に遊んだ時の記録はこちら。 

sugo6kozo.hatenablog.com

 

即時勝利のルールと3人戦が上手く噛み合っており、後の手番のプレイヤーに即時勝利の阻止を強制するなどの意地悪な駆け引きが味わえます。

見落としが即負けに繋がるため、終始集中力を持って盤面を見る必要があり、非常に神経を使います。しかし、それゆえに充実感があるゲームと言えます。

 

ブラフ

f:id:sugo6kozo:20180710094107j:image

全員が密かにダイスを振って、出目を予想するゲーム。

 

過去に遊んだ時の記事はこちら。

sugo6kozo.hatenablog.com

この記事以外にも何度か遊んでいますが、いちいちリンクを貼ると切りがないので省略。

 

 

すずめ雀

f:id:sugo6kozo:20180710094600j:image

44枚の牌で遊ぶ簡易麻雀。

 

過去の紹介記事はこちら。

sugo6kozo.hatenablog.com

今回は5人で遊びましたが、5人は流石に多すぎたようです。

5人だと1局のツモが3〜4回。なかなか上がれない上、他プレイヤーの待ちを推理するにも情報不足です。率直に言って物足りません。今後は4人以内で遊ぶことにします。

 

以上で7月7日のミスボドの報告を終わらせていただきます。