双六小僧の新・ボードゲーム放浪記

東京近辺のボードゲーム会を放浪するゲーマー双六小僧が、遊んだボードゲームや参加したボードゲーム会、ボードゲームカフェなどについてあれこれ書くブログです。

12/15ダンゲロス名人戦予選第2週

12月15日、中野ディアシュピールzweiにてダンゲロス名人戦予選第2週を開催致しました。

 

結果発表前にレギュレーションのおさらい。

 

・プレイした公式試合の中で、得点の高い上位2試合の合計点があなたのスコアとなります。
・得点は、終了時の「ボストークン裏面の数字の最高点」となります。さらに決戦パートで勝利したプレイヤーは+5点となります。(例:教室(2点)と旧校舎(6点)のボストークンを入手していた場合は6点。決戦パートで勝利していると+5点の11点)
・決勝戦には得点上位4名が参加できます。上位者が22日の収録に参加出来ない場合、5位以下のプレイヤーが繰り上げで決戦に参加します。

(以下略)

 

では、結果発表。

f:id:sugo6kozo:20171216115739j:image

 

みさくさん、ゆうすりぃさん、よもぎさん、まぐろさんの4名が決勝進出です。

 

私は…撮影と編集を頑張ります。

 

1位で決勝に進出したみさくさんは、Twitterで次のように語っています。

名人戦の予選通過しました。>RT
来週参加さえすれば決戦に出れます。
戦略としては試行回数を増やすために短期決戦を狙うのと、自分に勝ち目のないときは既に高い点数を取っている人の足を引っ張るという、我ながら打算的なものでした。
8戦以内に11点2回が目標でした。
#ダンゲロスボードゲーム

 

レギュレーションを深く理解し、それに応じて最適解を考え出せる人が勝つ、その事を思い知らされました。

 

あ、そうそう、一応プレイ中の写真も上げます。

f:id:sugo6kozo:20171216121211j:image

 

と言う訳で、12月22日はダンゲロス名人戦の決勝です。動画のアップは年末年始の暇つぶしに間に合わせる予定です。では。