双六小僧の新・ボードゲーム放浪記

東京近辺のボードゲーム会を放浪するゲーマー双六小僧が、遊んだボードゲームや参加したボードゲーム会、ボードゲームカフェなどについてあれこれ書くブログです。

1/19かくれが

1月19日、日吉の「かくれが」というお店に行きました。

 

[:contents]

 

かくれが とは

f:id:sugo6kozo:20180121100656j:image

 

かくれがは、日吉駅徒歩1分の裏通りでひっそりと営業しているボードゲーム・ガジェットCafe&Barです。

 

各種ガジェットとボードゲームの遊び場 - ゲームバー・かくれが

 

お店はお世辞にも広いとは言えませんが、ゲームは充実しています。

f:id:sugo6kozo:20180121101251j:image

 

その一方で、政治や思想の分野の本が並んでいます。店長さんに聞いたところ、前のオーナーの影響だそうです。

f:id:sugo6kozo:20180121101403j:image

 

あと、店長の趣味なのか、「名探偵コナン」の古いアニメが延々と流れていました。

 

この日来たお客さんの中には、純粋にボードゲームを楽しむ方々とは別に、社会、政治、ビジネスの話に興じる方々もいらっしゃったようです。単純なボードゲームカフェではなく、政治・思想方面の濃い話をしたい人々を惹きつける交流の場を意識しているような印象を受けました。見た目や立地だけでなく、雰囲気の面でも「かくれが」という名前が非常に似合うお店です。

 

2018.1.22追記: かくれが様からこんなツイートを頂きました。

どうやら、「政治・思想方面の濃い話をしたい人々を惹きつける交流の場を意識している」云々は私の勘違いだったようです。実際は、基本的にボードゲームのお店だそうです。訂正し、お詫びいたします。

 

 

では、この日遊んだゲーム。

 

ヘルトウクン

f:id:sugo6kozo:20180121103358j:image

2人対戦推理ゲーム。

各プレイヤーは対立する悪の秘密結社を演じます。各プレイヤーは1体の邪悪なロボットを交互に操作して街を破壊し、4つある相手の基地をある程度以上破壊するか、自分の基地の場所を見つけ出してパスワード入力を成功させるかのいずれかを目指します。

 

f:id:sugo6kozo:20180121152025j:image

上の写真は記録シートです。ここに色々メモし、情報を管理します。

 

f:id:sugo6kozo:20180121103754j:image

手番の最初に、手番プレイヤーにはパスワードを入力する機会が与えられます。自分の基地の場所がパスワードになっており、4つの基地の場所を全て当てれば勝利です。パスワード入力が出来るのはゲーム中2回までです。

 

その後、ロボットを動かします。手番プレイヤーがロボットを3マス動かした後、対戦相手はリモコンカードを使って1マスだけロボットを動かすことが出来ます。 使ったリモコンカードは裏返り、裏になっている間は使用できません。リモコンカードを使用する代わりに、それまで裏になったリモコンカードを表にする事も出来ます。

 

f:id:sugo6kozo:20180121152001j:image 

移動が終わったら攻撃です。ロボットアクションカードをめくります。これによって攻撃力や攻撃範囲が変わるなど、様々なことが発生します。次にダイスを振り、攻撃力を決定します。そして、攻撃力の分だけ攻撃範囲内のマスを攻撃します。アクションカードによる変更がなければ、攻撃範囲はロボットのいるマスとその周囲8マスの計9マスです。手番プレイヤーが攻撃位置を指定したら、双方のプレイヤーは基地にダメージを与えたか判定します。ダメージを与えたら、対応する耐久力カウンターを取り除きます。プレイヤーはこのダメージの有無をヒントに自分の基地の場所を推理します。

 

これを繰り返し、相手の基地に規定以上のダメージを与えるか、自分の基地4つを見つけてパスワード入力に成功すれば勝利です。

 

攻撃によっていかに相手の基地の情報を与えずに自分の基地を探るかの匙加減が難しいです。今回はメモの取り方を誤って負けました。

負けて悔しかったので、かくれがで売っていた「ヘルトウクン」をその場で購入してしまいました。

 

その後、しばらくコーヒーなどを飲んで休憩してから、いくつかの定番ゲームを遊びました。

 

ラブレター

f:id:sugo6kozo:20180121151825j:image

 

ドメモ

写真撮り忘れ。

 

宝石の煌き

f:id:sugo6kozo:20180121151907j:image

 

この辺りの定番ゲームについては、今更私が説明する事もないので省略します。

 

以上で1月19日のかくれがの報告を終わらせていただきます。