双六小僧の新・ボードゲーム放浪記

東京近辺のボードゲーム会を放浪するゲーマー双六小僧が、遊んだボードゲームや参加したボードゲーム会、ボードゲームカフェなどについてあれこれ書くブログです。

10/17Board Game Fun Night(バンコク)

今回からタイの報告です。

f:id:sugo6kozo:20181022212203j:plain

 

10月17日、バンコクのNiniva Board Game StoreでBoard Game Fun Nightに参加してきました。

 

 

Niniva Board Game Store

Niniva Board Game Storeはこんなお店。

 

Twitterでも報告しましたが、この日のメンバーは実に国際色豊かでした。

 

では、この日遊んだゲーム。

 

アニマーレタッティカ

写真は撮り忘れ。

ゲームの紹介記事はこちら。

sugo6kozo.hatenablog.com

 

普段からこのブログを読んでいる方ならご存知の通り、最近頻繁に遊んでいます。

今回は2人戦で2ラウンド。

Evolution

f:id:sugo6kozo:20181022212816j:plain

生物種に様々な特性を与えて進化させ、繁栄させるゲーム。

 

毎ラウンド、各プレイヤーが場に1枚カードを出し、それによってそのラウンドのエサの量が決まります。

 

各プレイヤーは手札をコストにして種族のサイズや数を増やしたり、新しい種を作ったり、手札を種族に付けて特性を加えたりします。

 

その後、各プレイヤーは手番順に1回ずつエサを食べていきます。場のエサが無くなるか、全ての種族にエサが行き渡ったらラウンド終了です。獲得したエサの数が特典になります。エサが足りなかった場合は、その種族の数が減ります。

 

これを繰り返し、得点を競います。

 

特性の中に「肉食」があり、これを持っている種族は他の種族を食べます。ただし、基本的に自分より小さいサイズの種族しか食べられません。また、特性の中には肉食に対抗するカードもあります。

 

今回は6人でプレイ。諸般の都合により途中までのプレイ。

6人までプレイ出来るとは言え、6人もいると状況把握が面倒になるので、人数はもう少し少ないほうがいいかも知れません。

今回は途中までのプレイだったので、カードの強弱や相性は今ひとつ把握できませんでした。この辺りが分かると面白くなりそうです。

あと、肉食による直接攻撃があるゲームなので、その点で人を選びそうです。

テストプレイ

最後に参加者の1人が制作中のゲームのテストプレイに参加。ここでは詳しく述べませんが、カードテキストの多いゲームだったとだけ報告しておきます。

 

 以上でタイのゲーム会の報告を終わらせていただきます。