双六小僧の新・ボードゲーム放浪記

東京近辺のボードゲーム会を放浪するゲーマー双六小僧が、遊んだボードゲームや参加したボードゲーム会、ボードゲームカフェなどについてあれこれ書くブログです。

11/3大田非電脳ゲーム倶楽部

11月3日、大田非電脳ゲームクラブに参加して来ました。

 

コンボコーンパラダイス

f:id:sugo6kozo:20211104175703j:plain

今回も、ゲームマーケット2021秋で販売予定の「コンボコーンパラダイス」を遊びました。

 

ゲーム内容の紹介はこちら。

sugo6kozo.hatenablog.com

 

オールマイティーのレインボーを使えば簡単にコンボができるのですが、レインボーを使うとその後のプレイヤーにレインボーの獲得機会を与えてしまうので、ただ使えばいいというものでもありません。

可愛い絵柄に似合わず、場に欲しいものがない時の我慢比べが苦しいゲームなので、当初の想定以上にゲーマー向けの作品であるように思いました。

 

よくばりパグ

f:id:sugo6kozo:20211104180101j:plain

トリックテイキングゲーム。

最も弱いカードを出したプレイヤーが、他プレイヤーが出したカードを1枚手札に加えるのが特徴です。

誰かの手札がなくなるとラウンド終了で、手元に残ったカードは得点になります。よって、トリックを勝って得点するか、カードを集めて得点するかの2通りの戦略があります。

今回は3人で遊んだのですが、もっと多い人数の方が展開に幅が出そうな気がします。4人以上で遊んで検証したいところです。

 

チェックアウト!

f:id:sugo6kozo:20211104180852j:plain

コンビニで商品を獲得するリアルタイムダイスゲーム。

 

「チェックアウト!」の紹介記事はこちら。

sugo6kozo.hatenablog.com

 

今回は商品のセットの得点が最後に明暗を分けました。セットを完成させるために、ちゃんと狙い目のカードを事前に確認しておくのが大事です。それを怠ってお菓子ばかり取ってしまったのが今回の私です。

 

ヒーフー!!

f:id:sugo6kozo:20211104182323j:plain

トリックテイキングゲーム。9回のトリックでちょうど2回トリックを取ることを目指します。

 

ラウンド開始前、各プレイヤーは配られたカードから9枚を選んで残し、残りを捨てます。

その後マストフォロー切り札なしのトリックを行います。

途中で3回目のトリックを取った場合、そのプレイヤーはそのラウンド中ゲームから脱落します。

9回のトリックが終了した時点で、ちょうど2回トリックを取ったプレイヤーが得点します。2回目のトリックを取ったタイミングによって取れる点数が変わります。

 

ルールがわかりやすいオーソドックスなトリックテイキング。

3回目のトリックを取った時の脱落が曲者で、これによりリードプレイヤーが変わって計算が狂う場合があります。シンプルながらいいひねりだと思います。

 

 

今回遊んだ「コンボコーンパラダイス」「チェックアウト!」は、ゲームマーケット2021秋の小僧ゲームズのブースで販売いたします。参加日は21日の日曜日、ブース番号はオ07です。

gamemarket.jp

 

「チェックアウト!」はすでに小僧ゲームズサイトで販売中です。

sugo6kozo.wixsite.com

 

以上で11月3日大田非電脳ゲーム倶楽部の報告を終わらせていただきます。