双六小僧の新・ボードゲーム放浪記

東京近辺のボードゲーム会を放浪するゲーマー双六小僧が、遊んだボードゲームや参加したボードゲーム会、ボードゲームカフェなどについてあれこれ書くブログです。

11/7すごろくし隊

11月7日、久しぶりに開催されたすごろくし隊に参加して来ました。

 

 

コンボコーンパラダイス

f:id:sugo6kozo:20211108120654j:plain

小僧ゲームズがゲームマーケット2021秋で販売する予定のゲーム。

アイスクリームを作るゲーム。

 

ゲーム紹介はこちらの記事を参照。

sugo6kozo.hatenablog.com

 

今回はゲーム終了時にオールマイティーのカードを何枚か残して終わってしまったので、終了タイミングの見極めも大事だなと思いました。

 

ゲームマーケット前に1人でも多くの人に遊んでもらいたいので、色々なゲーム会に持ち込んでいます。

小僧ゲームズのブースは日曜のオ07です。

 

シャドウレイダーズ

f:id:sugo6kozo:20211108121512j:plain

シャドウとレイダーという対立するグループと、その対立に巻き込まれたシチズンが正体を隠して戦うゲーム。

 

ゲーム内容については過去記事を参照。

sugo6kozo.hatenablog.com

 

今回は推理カードに対して嘘をつけるウルリッヒで遊んだのですが、あまり推理カードが来なかったので今ひとつ能力を活かせませんでした。

あと、アイテム5個が勝利条件のプレイヤーは辛そうでした。

 

レス・アルカナ

f:id:sugo6kozo:20211108123127j:plain

プレイヤーはメイジとなり、8枚のアーティファクトからなるデッキを持ち、その力を使って資源を生み出し、勝利点になるカードの獲得を目指します。

 

ゲーム開始時、プレイヤーは自分のデッキから3枚を引いて手札にし、マジックアイテムを1つ持ちます。

 

ラウンド開始時、各プレイヤーは自分が出しているカードの収集能力で資源を獲得します。もしカードの上に資源があれば、ここで回収できます。

 

その後、手番順に以下の行動のうち1つを行います。これを全員がパスするまで繰り返します。

1.手札の配置

資源を払って自分の手札のアーティファクトカードを自分の前に置きます。

2.モニュメントまたは力ある場所の獲得

資源を払って場にあるモニュメントまたは力ある場所を獲得し、自分の前に置きます。

3.資源の獲得

手札を1枚捨てて金1個またはその他の資源2個を獲得します。

4.能力の使用

自分が出したカードを横向きにし、その能力を使用します。

5.パス

自分のマジックアイテムを場にあるものと交換し、以後の手番をパスします。

 

ラウンドを繰り返し、誰かが勝利点10に到達していたら、ラウンド終了時もしくは能力で勝利判定が発生した時に勝利点の最も高いプレイヤーが勝利します。

 

 

プレイヤー間の相互作用は少なめで、それぞれが10点への最速ルートを目指すスピード勝負のゲームです。

カードの種類が多く、その能力を表すアイコンの数も多いので、ゲーム慣れしていない人には若干とっつきにくい印象があります。ただ、ゲーム慣れした人にとってはカードの組み合わせや戦略を考えるのが楽しいゲームだと思います。

 

今回は8枚のカードをドラフトで選択しました。カードコンボなどが重要なゲームなので、ある程度慣れたらドラフトを採用するのがいいでしょう。

 

 

以上で11月7日のすごろくし隊の報告を終わらせていただきます。