双六小僧の新・ボードゲーム放浪記

東京近辺のボードゲーム会を放浪するゲーマー双六小僧が、遊んだボードゲームや参加したボードゲーム会、ボードゲームカフェなどについてあれこれ書くブログです。

11/17架神さんとダンゲロスを遊ぼう!

11月17日、東中野ディアシュピールツヴァイにて開催の「架神さんとダンゲロスを遊ぼう!」に参加して来ました。

 

f:id:sugo6kozo:20171121120103j:plain

今回は、ゲームマーケットにて発売予定の拡張「白き唯識の世界」に収録予定のカードを使って楽しみました。

 

今回は、時間調整のため5人で決戦パートだけを1回遊び、その後3人での通常ダンゲロスを2回遊びました。

ちなみに、5人で無理矢理ダンゲロスを遊ぶと、5番手のプレイヤーがAPの置き場に困るため、先手争いが激化するそうです。

 

今回はプロモカード「DEAR SPIELE」がなかなかいい働きをしていました。「DEAR SPIELE」の能力については既に公式発表があったので書きますが、アイテムを奪われた時に1段階上のアイテムがもらえる能力です。これとアイテム生成能力を持つ福本が組み、アイテム長者が爆誕する一幕もありました。そりゃ生産と流通を両方抑えたら強いわな。

 

拡張のカードの詳細について、公式発表されていない情報の暴露は控えますが、新カードと既存カードの相性などについてあれこれ考えるのが楽しかったです。

 

今回の拡張の目玉、識家カードについて。

要するに、探索パートのトッププレイヤーが引いて決戦フェイズのルールを変える、運命操作カードです。5枚の識家カードの内容はすでに公式発表されていますので、興味のある方はそちらをどうぞ。

 

http://gamemarket.jp/booth/gm2210/

 

使ってみての感想ですが、決戦の展開に変化が加わり、新鮮な味わいがあります。通常の「ダンゲロス」に飽きたプレイヤーにはいい刺激のはずです。

 

ダンゲロスの話題ついでにもう一つ。ダンゲロスの公式サイトに英語ルールが公開されましたが、この英語ルールは私が翻訳したものです。まだまだ修行中のため、いろいろ不完全なところがあるかと思いますが、ご指摘いただければ迅速に対応いたします。

 

以上で11月17日の架神さんとダンゲロスを遊ぼう!の報告を終わらせていただきます。