双六小僧の新・ボードゲーム放浪記

東京近辺のボードゲーム会を放浪するゲーマー双六小僧が、遊んだボードゲームや参加したボードゲーム会、ボードゲームカフェなどについてあれこれ書くブログです。

3/16天岩庵オープンテストプレイ会

3月16日、天岩庵にて行われたオープンテストプレイ会に参加してきました。

 

今回の参加者は少なめで、TUKAPONさん、おゆうぎ会のいのさん、そして私ともう一人のプレイヤーの計4名でした。

 

Recollection-リコレクション

f:id:sugo6kozo:20190321084825j:plain

おゆうぎ会の作品。

洋館から脱出を目指す主人公たちと、それを阻止しようとする裏切り者が争うゲーム。

館の中のイベントをダイスを振って解決し、脱出に必要なアイテムを集めます。

 

2018年秋初版の作品。今回は、第2版の調整のためのテストプレイでした。第2版では、キャラクターやイベントなどの追加やバランス調整が予定されています。

 

おゆうぎ会の初めてのボードゲームということで、色々荒削りなところはありますが、世界観が丁寧に作り込まれている点には好感が持てました。

 

TUKAPONさんの天岩庵店主フリー素材ゲーム候補

天岩庵では、現在こんな企画を進めています。

twipla.jp

 

この日は、TUKAPONさんが作った天岩庵店主フリー素材ゲーム候補をテストプレイ。

私の苦手な記憶ゲームです。詳細は伏せますが、すでにシステム面はちゃんと遊べるレベルまで仕上がっていました。

これが店主フリー素材ゲームとして採用されるかは未定ですが、仮に採用されなかったとしても、別の形で世に出て欲しいと思います。

 

TUKAPONさんのトリックテイキング

最後に、つかぽんさんが試作中のトリックテイキングのテストプレイ。こちらは、完成までもう少し調整が必要な印象です。

 

この日は、テストプレイ会のついでに、静言思桌游の「海洋公園」「平遥」を天岩庵店主さんに見せてみました。そうしたところ、なかなか好反応が得られたので、近い将来これらのゲームを天岩庵さんに置いてもらえるかもしれません。何か動きがありましたらこのブログで報告します。

 

以上で3月16日の天岩庵オープンテストプレイ会の報告を終わらせていただきます。