双六小僧の新・ボードゲーム放浪記

東京近辺のボードゲーム会を放浪するゲーマー双六小僧が、遊んだボードゲームや参加したボードゲーム会、ボードゲームカフェなどについてあれこれ書くブログです。

シュピール4日目

ようやくシュピールが終わり、日本に帰って来ました。

 

4日目はいよいよ最終日ということで、積載量が許す限りの買い物をして来ました。

 

  1. アズール
  2. 進撃の巨人The last stand
  3. 進撃の巨人デッキビルディング
  4. The Sanctuary
  5. Vertigo(中古)
  6. Steve Jackson's Illuminati

 

アズールはスカウトアクションの評価などが高かったので大慌てで購入。

進撃の巨人2作は、なんか日本人の義務のような気がして購入。

The Sanctuaryは、完全にノーマークだった作品で、衝動的にジャケ買い。希少動物を保護するワーカープレイスメントです。

Vertigoは、個人的に思い入れのある古いゲーム。環境破壊をテーマにした作品です。このゲームに対する私の思い入れについては、別の機会にたっぷり話します。

Steve Jackson's Illuminatiは完全にネタ枠。私は別に陰謀論者ではありません。

 

これからしばらくは翻訳作業で忙しくなりそうです。

 

振り返ってみると、今回は他の日本人参加者とまるでつるみませんでした。代わりに何をやっていたかというと、ゲーマーが集まるホテルのロビーでアップルジュースなどをちびちびやりながら、海外勢がゲームに興じるさまを観察したり、時々世間話などをしたりして過ごしました。他の日本人と情報交換が出来なかったのは痛かったですが、その代わり、私の拙い英語でも、ボードゲームという共通の話題の範囲内であれば比較的コミュニケートできるという気づきが得られました。

 

帰りの飛行機ではいつもミスボドでお世話になっている秋山真琴さんらと乗り合わせ、あれこれ話をしました。次回のシュピールに行くことがあれば、事前に他の参加者密に連絡を取って備えたいと思います。

 

それでは、明日からまた日常に戻ります。