双六小僧の新・ボードゲーム放浪記

東京近辺のボードゲーム会を放浪するゲーマー双六小僧が、遊んだボードゲームや参加したボードゲーム会、ボードゲームカフェなどについてあれこれ書くブログです。

2/11 Okusawa Game Day

2月11日、海外勢が集まるボードゲーム会「Okusawa Game Day」に参加して来ました。

1月は風邪のために参加を取りやめたので、今回は2ヶ月ぶりの参加となります。

会場は奥沢東地区会館でした。

 

 

ボーナンザ

f:id:sugo6kozo:20180215083405j:image

交渉で豆カードをやりとりして畑に豆を植え、収穫して得点を稼ぐゲーム。ただし、手札の順番を入れ替えてはいけません。

 

今回は初プレイの方がいましたが、交渉の勘どころがつかめずに苦労していたようです。そんな初プレイの方も、終わった後はボーナンザを気に入っていたようです。良かった良かった。

 

マフィア・デ・クーバ

写真は撮り忘れ。

 

自分の役職をある程度選べる正体隠匿ゲーム。

誰がダイヤを盗んだか当てるボス、ボスを助ける部下、ダイヤをくすねる泥棒、ボスに告発されたら勝ちのFBIに分かれて争います。

 

2戦プレイ。今回は2回ともダイヤをくすね、2回ともばれました。もっとボスに信用される話術を身に付けたいものです。

 

Clank! In! Space!

f:id:sugo6kozo:20180215085602j:image

デッキを強化しながらダンジョンを探索し、宝物を盗んで脱出するゲーム。Clank!の宇宙版。

 

今回は他プレイヤーのClank!を増やすカードを買い、さらにそれをコピーして使う外道プレイヤーが現れたため、生還者は4人中1人。実に殺意の高い一戦でした。

 

8ビットモックアップ

f:id:sugo6kozo:20180215101816j:plain

神の見習いとなって、全プレイヤーが同じ地形タイルをそれぞれのやり方で配置し、モニュメントを建てて世界を創造するゲーム。

 

程よい手軽さが売りのこのゲーム、今回は2回連続でプレイ。これはいいファミリーゲームです。

 

ごきぶりポーカー

f:id:sugo6kozo:20180215100703j:plain

他プレイヤーに嫌われ者の生き物を押し付けるブラフゲーム。

 

プレイ中、「日本人は表情が読みにくい」と言った内容の事を言われてしまいました。どう反応したらいいのでしょうか…?

 

お邪魔者

 

写真撮り忘れ。

 

金のある場所まで掘り進めたい金鉱掘りと、それを邪魔するお邪魔者が、正体を隠して鉱山を掘るゲーム。

 

今回は3ラウンド全てでお邪魔者を引き当て、存分に他プレイヤーの邪魔を楽しみました。

 

ギロチン

f:id:sugo6kozo:20180215102347j:plain

列に並んだ貴族らの首を刎ねて得点するゲーム。手番にアクションカードを使って貴族の順番を入れ替えるなどしてより高得点の首を狙います。

 

アクションカードに振り回されるばかりで戦略も何もありません。テーマも私の苦手な部類で、もう一度やりたいとは到底思えません。

 

 

これらとは別に、参加者の1人が作った自作ゲームを遊びましたが、そのゲームについては割愛させていただきます。

 

 

以上で2月11日のOkusawa Game Dayの報告を終わらせていただきます。