双六小僧の新・ボードゲーム放浪記

東京近辺のボードゲーム会を放浪するゲーマー双六小僧が、遊んだボードゲームや参加したボードゲーム会、ボードゲームカフェなどについてあれこれ書くブログです。

2/15シャッフル

2月15日、シャッフルに参加して来ました。

 

アズール:サマーパビリオン

f:id:sugo6kozo:20200216163900j:plain

アズールの続編。

今回は菱形のタイルを取り、個人ボードに星状に並べていきます。

 

中央のディスプレイそれぞれに4つずつタイルを置くこと、手番では1つのディスプレイを選んで1色のタイルを全て取り、残りを中央に移すのは「アズール」と同じ。

ただし、「サマーパビリオン」では、毎ラウンド1色がワイルドカラーとなります。ワイルドカラーのあるディスプレイからワイルドカラー以外のタイルを取る時は、ワイルドカラーのタイル1個が付いて来ます。

「サマーパビリオン」では、取ったタイルはラウンドの最後にまとめて配置します。タイル配置場所には1から6の数字があり、その数のタイルを消費することでタイルを配置できます。この時、ワイルドカラーのタイルを追加して数の条件を満たすことができます。

タイルを置くと得点ですが、この時に隣接するタイルがあれば、その数に応じて得点が増えます。特定条件を満たすように配置すれば、ボーナスタイルを獲得できます。

余ったタイルは4つまで次のラウンドに持ち越せますが、残りは捨てて失点となります。

6ラウンド終了時にボーナスを加算し、勝敗を決めます。

 

今回は一部ルールを勘違いしていたところがあり、正式な評価はできませんが、減点要素が少なく、初代「アズール」に比べて厳しさが和らいでいるように感じます。

 

月餅達人

f:id:sugo6kozo:20200216170341j:plain

タイルを並べて月餅を作るゲーム。

3枚引いたタイルから1枚を選び、残り2枚を両隣に渡すことを繰り返して月餅を完成させます。

 

月餅達人の詳しい紹介はこちら。 

sugo6kozo.hatenablog.com

 

こちらは小僧ゲームズにて販売中です。

https://sugo6kozo.wixsite.com/

 

 

以上で2月15日のシャッフルの報告を終わらせていただきます。