双六小僧の新・ボードゲーム放浪記

東京近辺のボードゲーム会を放浪するゲーマー双六小僧が、遊んだボードゲームや参加したボードゲーム会、ボードゲームカフェなどについてあれこれ書くブログです。

12/7東京サイドキック#3.5「LIGHT & DARK」DAY

12月7日、リトルケイブ高円寺本店で開催された東京サイドキックのイベント「LIGHT & DARK」DAYに参加して来ました。

 

f:id:sugo6kozo:20191212140728j:plain

 

このイベントは、「LIGHT & DARK」に収録されている3本のシナリオをみんなで攻略していくと言うものです。

 

また、この日は注文するとクリアファイルが付いて来る「東京サイドキック」特別料理およびドリンクも販売されました。

 

で、ネタバレにならない範囲でゲームの感想。

f:id:sugo6kozo:20191212141224j:plain

「LIGHT & DARK」では、カードにQRコードが入っており、それを読み取ることでシナリオを読む事ができます。

作者のエミユウスケさんは、イベント直前までシナリオを加筆訂正していたそうです。

 

「LIGHT & DARK」では、ボーダーラインとモノクロームの能力が強化されており、単体で色々と対処できるようになっています。私自身が使ったわけではないのですが、ボーダーラインとモノクロームが次々とアクシデントを処理していく様子は壮観でした。

 

シナリオは「ボーダーライン」のテーマ、正義のあり方を掘り下げたものになっています。警察も重要な役割を果たします。

 

各シナリオには推奨キャラクターがあり、そのキャラクターとアンチヒーローの掛け合いはどれもいい味を出していました。

 

アンチヒーローキャンペーンで私が応募して採用された、騒音を嫌うアンチヒーロー「サイレンス」もちゃんと活躍していました。感無量です。キン肉マンで自分が投稿した超人が採用された人の気分ってこんな感じなんだろうなぁ。

f:id:sugo6kozo:20191212142835j:plain

 

12時からゲームを始め、19時15分頃に全シナリオ攻略。

非常に充実した時間を過ごせました。

 

以上で12月7日の「LIGHT & DARK」DAYの報告を終わらせていただきます。