双六小僧の新・ボードゲーム放浪記

東京近辺のボードゲーム会を放浪するゲーマー双六小僧が、遊んだボードゲームや参加したボードゲーム会、ボードゲームカフェなどについてあれこれ書くブログです。

8/4東京サイドキックイベント「アキハバラウェブ」

8月4日、リトルケイブ高円寺店で開催された東京サイドキックイベント「アキハバラウェブ」に参加しました。

f:id:sugo6kozo:20180805091652j:plain

今回のシナリオは、実に11000字。前回の「血ぬられた道玄坂」が6000字なので、実に倍近くの分量です。オープニングだけでカード8枚分あり、その量に圧倒されました。

 今回の主役はイージーチェア。彼女の奮闘ぶりを存分に堪能できます。

 

さて、実際のプレイですが、今回は非常に苦戦しました。

 

1回目はメナス戦まで到達しましたが、シナリオの仕掛けにまんまと引っかかって敗北。

 

2回目は序盤に赤のアクシデントカードが出まくり、対処を誤って早々と敗北。

 

3回目も序盤に赤のアクシデントカードが多発します。これだ、これが逆境だ!

f:id:sugo6kozo:20180805092712j:plain

結局3回目はアクシデントに追われてヴィランへの対処が遅れ、ダメージカードが尽きて敗北。

 

そして迎えた4回目。見かねたエミユウスケさんから助言などをいただきつつ、閉店間際になんとか勝利。かかった時間、実に6時間。

f:id:sugo6kozo:20180805093234j:plain

エミさん直々にこんなサインをいただきました。

 

イベントは今後も月1ペースで開催されます。

 

ところで、今回のイベントのオマケとして、エミさんがキャラクターの名前の由来を色々話してくれました。

が…。

ヒューゴ・アンダーソン(サイバーテング)やユリヤ・ベノワ(メルティスイート)ら海外勢の名前には特に由来らしき由来はなく、単に海外にいそうな名前との事でした。サイバーテングのファンとしてはいささかがっかりしました。

 

以上で8月4日の東京サイドキックイベントの報告を終わらせていただきます。