双六小僧の新・ボードゲーム放浪記

東京近辺のボードゲーム会を放浪するゲーマー双六小僧が、遊んだボードゲームや参加したボードゲーム会、ボードゲームカフェなどについてあれこれ書くブログです。

7/17ポケモンカードで遊ぼう!リトルケイブ非公式ジムバトル

7月17日、リトルケイブ新宿南口店でのポケモンカードイベントに参加して来ました。

 

f:id:sugo6kozo:20200719194803j:plain

 

ポケモンカードトレーディングカードゲーム(以下TCG)の一種で、場にポケモンを出して戦います。販売開始が1996年と、TCGの中では古株です。

 

場のポケモンのうち1枚がバトルポケモンとして直接戦い、残りはベンチで待機します。

ポケモンには「たね」「1進化」「2進化」があり、対応するたねポケモンが場にあれば1進化を、対応する1進化があれば2進化を出すことができます。

プレイヤーは手番ごとに1枚のエネルギーカードをポケモンに付けることができ、わざの使用に必要なエネルギーを付けることで、バトルポケモンは技を使うことができます。

ポケモンにはタイプ相性があり、苦手な属性の相手から受けるダメージは通常の2倍になります。

相手のポケモンにHP分のダメージを与えたら、そのポケモンは「きぜつ」し、ゲーム開始時に脇に置いておいたサイドカードを獲得できます。

6枚のサイドカードを全て獲得したプレイヤーの勝利です。

 

f:id:sugo6kozo:20200719194737j:plain

 

ある日ふと「ポケカやりてぇ」と思い立った私は、500円のVスタートデッキといくばくかのパックを購入し、リトルケイブ新宿南口店のイベントに参加しました。

 

戦績は、4試合を戦い、1勝3敗。

やはり、即席のデッキではパワー不足で、VやGXといった強力なポケモンに対処できずに押し切られました。

 

ポケモンカードTCGの中ではカジュアル志向だと勝手に思い込んでいたのですが、コイントスなどで運要素を盛り込みながらもちゃんとした戦略性があり、やり込み勢にとっても魅力的な作品に仕上がっていると感じました。

 

ただ、今後も私がポケモンカードを続けていくかは未定です。本気で付き合うとなると出費が恐ろしいことになりそうで、二の足を踏んでいます。

 

 

以上で7月17日のポケモンカードの報告を終わらせていただきます。