双六小僧の新・ボードゲーム放浪記

東京近辺のボードゲーム会を放浪するゲーマー双六小僧が、遊んだボードゲームや参加したボードゲーム会、ボードゲームカフェなどについてあれこれ書くブログです。

2/1ミスボド

2月1日、ミスボドに参加して来ました。

 

f:id:sugo6kozo:20200205171252j:image

 

スペースベース

f:id:sugo6kozo:20200205171419j:image

ダイスを振って出目に応じて収益を得て、宇宙基地を発展させるゲーム。

 

プレイヤーは手番に2個のダイスを振り、出目の宇宙船に対応する収益や得点などを獲得します。出目は1個ずつ別々に使うことも2個を合計して使うこともできます。

その後、手番プレイヤーは宇宙船カードを獲得できます。宇宙船カードを個人ボードの対応する場所に置いたら、それまでに置いてあった宇宙船が探査に出ます。探査に出た宇宙船は、他プレイヤーの出目に対応して収益や得点などを発生させます。

宇宙船の中には、対応する目が出た時にキューブを置き、そのキューブを消費することで特殊効果を発揮できるものもあります。

 

サイコロを振るのが楽しいダイスゲーム。

「街コロ」と比較すると、他プレイヤーから何かを奪うような効果が少ないので、ストレスが少なくなっています。

 

月の女神の首飾り〜寝古屋探偵最初の事件〜(仮)

f:id:sugo6kozo:20200205181613j:image

ミスボド主催の秋山真琴さんが現在制作中の謎解きゲーム。そのテストプレイに参加しました。

 

内容はネタバレになるので話せませんが、謎解きゲーム熟練者の秋山さんの力量が遺憾なく発揮されていたとだけ言っておきます。

 

以上で2月1日のミスボドの報告を終わらせていただきます。