双六小僧の新・ボードゲーム放浪記

東京近辺のボードゲーム会を放浪するゲーマー双六小僧が、遊んだボードゲームや参加したボードゲーム会、ボードゲームカフェなどについてあれこれ書くブログです。

9/20メビウスゲームズに行ってはみたものの

 f:id:sugo6kozo:20170921065314j:image

前回の記事で書いた通り、JELLY JELLY CAFE水道橋店に行って来ました。

9/20JELLY JELLY CAFE水道橋店に行って来ました - 双六小僧の新・ボードゲーム放浪記

 

そのついでと言ってはなんですが、折角なので、水道橋のボードゲームショップ、メビウスゲームズに立ち寄りました。

 

メビウス ゲームズ

 

メビウスゲームズでは、10月21日までJELLY JELLY CAFE水道橋店とのタイアップキャンペーンを実施しています。メビウスゲームズで2000円以上の買い物をしてそのレシートをJELLY JELLY CAFE水道橋店で提示すると、ソフトドリンク1杯をサービスしてもらえます。

 

JELLY JELLY CAFE水道橋店開店記念 メビウスタイアップサービス: メビウスおやじ 

 

「折角だから、2000円以上買ってドリンク1杯サービスしてもらおうかな?」

そんな事を考えながらお店に入ってみたのですが、いざお店に入って商品を眺めてみても、買いたいものが思い付きません。結局、何も買わずにお店を後にしました。

 

メビウスゲームズの名誉のために申し上げますと、決してメビウスゲームズの品揃えの問題ではありません。あくまで私自身の心境の問題です。

前にも書いた気がしますが、最近新しいボードゲームを買う意欲が弱まっています。新しいボードゲームを買っても遊び切れそうにないし、管理し切れないと感じてしまうのです。

 

そういう余計なものを買ってしまう、もしくは買わされてしまうというのは資本主義の宿痾であり、我々はその呪縛から云々…などどいう高尚な話はもっと立派な人にお任せします。例えば以下に紹介する本をご参照下さい。

 

 

ぼくはお金を使わずに生きることにした

ぼくはお金を使わずに生きることにした

 

 

 

 

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -

 

 

私が言いたいのはもっとお気楽な話で、自分でわざわざ買わなくてもゲーム会に行けば様々なゲームに出会えるし、ボードゲームカフェにだってある、という話です。

どうせ1人では遊べないのだから、何でも1人で揃えようとせずに、他の人のゲームを遊ばせてもらえらばいいじゃないか。もちろん、自分が持っているゲームを他の人に遊んでもらうのも大事です。そうでないと、互恵関係が成り立ちませんから。

今まで散々ボードゲームに散財して、ようやくそう思えるようになりました。

 

かと言ってこれからボードゲームを全く買わないという訳ではなく、本当に心惹かれる作品にはちゃんとお金を出したいと思います。何だかんだ言って「キングドミノ」も「デジャブ」も買っています。

 

 

キングドミノ 日本語版

キングドミノ 日本語版

 

 

 

 

カードゲーム デジャブ 日本語版

カードゲーム デジャブ 日本語版

 

 

そんな具合に、これからもボードゲームと無理なく関わっていきたいと思います。