11/12Okusawa Game Day
11月12日は、いつもと趣向を変えて、普段行かないゲーム会に足を運んでみました。その名はOkusawa Game Day。
Okusawa Game Day とは
Okusawa Game Dayとは、東京在住の外国人が集まるゲーム会です。
私はこのゲーム会を、Meetupというサービスで見つけました。
会場は本来なら奥沢なのですが、今回は奥沢の会場が取れなかったのか、用賀の多摩川台区民センターでの開催となりました。50人ほど入る広い部屋を贅沢に使っていました。
参加者はほとんどが東京在住の外国人です。具体的な国籍は聞いていません。当然英語環境です。たまに私以外の日本人も混じっていたようですが、話はしませんでした。
そんな英語環境でアウェイ感満載のゲーム会で私が遊んだのがこちらです。
Crossfire
VIP、暗殺者、エージェント、傍観者、囮に分かれてそれぞれの勝利条件を目指す正体隠匿ゲーム。
なお、写真の銃はキャッシュ&ガンズからの借用です。
出版年:2017年
デザイナー:Emerson Matsuuchi
プレイ人数:5〜10人
対象年齢:14歳〜
公称プレイ時間:5〜10分
各プレイヤーに役割カードを配ります。その後カードを左に回してから3人ごとにカードをまとめて混ぜて配り、自分の近くにどんなカードがあるかある程度分かるようにします。
各プレイヤーは自分の役割ごとの勝利条件を目指します。
VIP…暗殺者に狙われる。生き残れば勝ち。
暗殺者…VIPを暗殺したら勝ち。
エージェント…VIPを守り切ったら勝ち。
傍観者…撃たれなかったら勝ち。
囮…撃たれたら勝ち。
事前に見た周りのカードを手がかりに、会話を通じて他のプレイヤーの役割を推理したり、他プレイヤーの思考を誘導したりします。
話し合いの時間が終わったら、全員一斉に目標を指定します。その後、暗殺者とエージェントのみが実際に銃を撃ちます。
まずエージェントが身分を公開して銃を撃ち、暗殺者の排除を目指します。その後、生き残った暗殺者が銃を撃ち、VIPを狙います。
銃撃が終わった後、勝利条件を満たしたプレイヤーが勝利します。
また、狙撃手モードという遊び方もあり、この場合は誰か1人が狙撃手になり、エージェントの代わりに銃撃を担当します。
英語環境でのボードゲーム会というアウェイ環境に飛び込んでの一発目が正体隠匿系、ハードルが高過ぎます。ましてや私は日本語環境でも正体隠匿系が苦手で、しょっちゅう黙り込んでしまうような人です。最初からクライマックスです。
案の定、議論の流れにまるで付いて行けなかったり、全然喋れずにいるうちにあっさり正体を見抜かれたり、散々でした。
で、その後遊んだのはこちら。
レジスタンス
だーかーらー、私は正体隠匿系が苦手なんだって。日本語環境でも黙り込んで(以下略)
出版年:2009年
デザイナー:ドン・エスクリッジ
プレイ人数:5〜10人
対象年齢:13歳〜
プレイ時間:30分
さて、今回遊んだレジスタンスは、「レジスタンスアヴァロン」のマーリンに相当するCommanderその他の役職が入った改訂版。確かにこれが無いと推理の材料が不足します。
1回目はスパイ側。私以外の2人のスパイが目立つ動きをしたので、ひたすら潜伏。(黙り込んでいたとも言う)レジスタンス勝利。Commanderの当たりは付いていたものの、そこをうまいこと主張できませんでした。
2回目はレジスタンス側。1-2のスパイリードで迎えた4ラウンド目、チームにスパイが2人いて、2人が失敗を出せばすぐにゲームに勝てるところ、何故か失敗が1枚しか出て来ないというイレギュラーがあり、大いに混乱しました。結局スパイの勝利でした。
うーん、やはり正体隠匿系は苦手です。次までには、人狼で初日に吊られない英語力を身に付けたいと思います。
ハッピーサーモン
同じアクションが書かれたカードを持ったパートナーを探し、2人でそのアクションを取ってカードを捨てていくアクションゲーム。
出版年:2016年
デザイナー:Ken Gruhl, Quentin Weir
プレイ人数:3〜5人
対象年齢:6歳〜
プレイ時間:2分
ハイタッチやら位置の入れ替えやら、常に忙しく賑やかなパーティーゲームです。カードを入れるサーモンのパッケージも愛嬌があります。これなら英語が分からなくても大丈夫です。
ウォーターディープの支配者たち
ダンジョンズ&ドラゴンズの世界のギルドの主人となって、冒険者を派遣してクエストをこなし、名声を得るゲーム。
出版年:2012年
デザイナー:ピーター・リー、ロドニー・トンプソン
プレイ人数:2〜5人
対象年齢:12歳〜
プレイ時間:60〜120分
やる事はワーカープレイスメントです。手番順にコマをアクションマスに置き、お金や冒険者を確保したり、施設を建てたり、クエストの依頼を受けたりします。なお、このゲームの冒険者はただのキューブで表現されます。
そんなワーカープレイスメントに色を添えるのが陰謀カード。相手に面倒で大して点にならないクエストを押し付けるなど、色々な効果があります。
今回は途中までいい位置につけていたのですが、最終ラウンドでお金が尽きて本命のクエストがこなせず、2位に終わりました。
ボーナンザ(拡張22豆、24豆入り)
最後はボーナンザ。
交渉で豆をもらったり上げたりしながら自分の畑に豆を植え、収穫するゲーム。ただし、手札の順序を入れ替えてはいけません。
出版年:1997年
デザイナー:ウヴェ・ローゼンベルク
プレイ人数:2〜7人
対象年齢:13歳〜
プレイ時間:45分
今回は拡張の22豆、24豆入り。拡張は初めてで、すっかり調子が狂い、いいところなく負けました。いらない豆を積極的に人にあげないとダメですね。
以上で11月12日のOkusawa Game Dayで遊んだゲームの報告は終わりますが、次回のブログでは、東京在住の外国人ボードゲーマーと遊んで気付いたあれこれを書くつもりです。では。