双六小僧の新・ボードゲーム放浪記

東京近辺のボードゲーム会を放浪するゲーマー双六小僧が、遊んだボードゲームや参加したボードゲーム会、ボードゲームカフェなどについてあれこれ書くブログです。

1/5大田非電脳ゲーム倶楽部

1月5日、大田非電脳ゲーム倶楽部に参加して来ました。

この日は八八大会が開催されていました。

 

 

カタン

f:id:sugo6kozo:20200106111831j:plain

カードを出して通路を進み、道中の得点になる石を拾い、減点になる石を避けていくゲーム。

 

手札には1〜5の数字のもの、前の人のものと同じ数になるもの、先頭の人の1つ前まで進むものがあります。これを1枚ずつ使い、コマを進めていきます。全種類のカードを使い切ったら、使ったカードを手札に戻します。

 

減点を避けるために、皆コマを進めたがらず、非常に重苦しい展開になります。渋好みのゲームと言えます。

 

ウォルナットグローブ開拓史

f:id:sugo6kozo:20200106112905j:plain

ウォルナットグローブで開拓を行うゲーム。

 

毎ラウンドは4つのフェイズに分かれています。

まずタイルを獲得し、個人ボードにつなげます。指定された枚数のタイルを引き、その中から配置するタイルを選びます。タイルをつなげることで、土地の生産量を上げることができます。

次に、労働者を配置して生産を行います。

3つ目のフェイズでは街を移動し、労働者の獲得、建物の建設、商品の売却などの行動を行います。

最後に、労働者に燃料と食料を供給します。

これを繰り返して8ラウンドを行い、得点計算を行って勝敗を決めます。

 

少々運の要素が強いものの、資源管理が楽しいゲームです。

 

平遥

f:id:sugo6kozo:20200106113924j:plain

金融業を経営しお金を稼ぐゲーム。

小僧ゲームズで取扱中の人気作。

今回は初プレイの方がいたので基本のみ。

 

 平遥の紹介はこちら。

sugo6kozo.hatenablog.com

 

拡張を遊んだ後だと基本ルールの勝ち筋の少なさが気になりますが、相変わらず良くできたゲームです。

初プレイの方は資金の回し方が分からず苦労していたようです。

 

クランク!

f:id:sugo6kozo:20200106114329j:plain

デッキを構築しながらダンジョンにもぐり、宝物を獲得するゲーム。

 

クランクについての説明はこちら。

sugo6kozo.hatenablog.com

 

大田非電脳ゲーム倶楽部には毎回クランク!の拡張一式が持ち込まれるのですが、今回は基本でプレイ。

今回は死亡ギリギリのところまで行きましたが何とか生還。

 

 

以上で1月5日の大田非電脳ゲーム倶楽部の報告を終わらせていただきます。