双六小僧の新・ボードゲーム放浪記

東京近辺のボードゲーム会を放浪するゲーマー双六小僧が、遊んだボードゲームや参加したボードゲーム会、ボードゲームカフェなどについてあれこれ書くブログです。

2/23ダンゲロスボードゲーム会にプロ奢ラレヤーを招いてみた

2月23日、ディアシュピールZweiのダンゲロスボードゲーム会に参加して来ました。

 

今回は、メンバーが固定しがちなダンゲロスボードゲーム会に新風を吹き込むべく、プロ奢ラレヤーさんを招待してみました。

 

[:contents]

 

プロ奢ラレヤーとは

「他人の金で生きていく」というスローガンを掲げ、世界のあちこちを旅し、色々な人に飯や宿を奢られながら暮らしている人物。2月24日現在、東京で絶賛奢られ中。

 

詳しくはこのブログを参照。

崖っぷちブログ

 

ダンゲロスボードゲーム会の前に彼にラーメンを奢り、色々話をしたのですが、なかなか有意義な話が出来ました。彼は私よりだいぶ年下ですが、私より遥かに高い見識があり、頭が下がります。

 

さて、プロ奢ラレヤーさんはボードゲームに詳しくありません。そんな彼に、ディアシュピール、そしてダンゲロスボードゲームはどう映ったでしょうか?会の報告に移ります。

 

まず、ディアシュピールに入ったプロ奢ラレヤーさんの反応。

 

 

受け付けを済ませてから3階のディアシュピールZweiに移動。ゲームを始めました。

 

ダンゲロスボードゲーム(1戦目・基本ルール)

f:id:sugo6kozo:20180224022832j:image

まずは、ボードゲーム初心者のプロ奢ラレヤーさんを交えて、基本ルールで1戦。

 

結構複雑なダンゲロスボードゲームですが、プロ奢ラレヤーさんはすぐに理解してくれました。ただ、やはり個々のカードの能力を把握するのには苦労していたようです。

 

ダンゲロスボードゲーム会常連の熟練プレイヤー同士4人で遊ぶと40分程度のこのゲームですが、初めてのプレイヤーが入り、私自身もついつい長考してしまった事もあり、2時間の大熱戦となりました。

 

で、プロ奢ラレヤーさんの感想。

 

 

初プレイの2時間ゲームで疲れてしまったプロ奢ラレヤーさんは、2戦目には入らず会場のソファで休息。

 

その間、残りのメンバーは現在テストプレイ中の「ダンゲロス・ネゴシエーター(仮)」を遊びました。

 

ダンゲロスボードゲーム(2戦目・ネゴシエーター(仮))

f:id:sugo6kozo:20180224024202j:image

「先陣」にAPを置いてスタートプレイヤーを取ったプレイヤーが他プレイヤーと交渉できるダンゲロスボードゲーム

 

今回は1度も交渉がまとまらず。そういう事もあります。

 

会の終了後

ダンゲロスボードゲーム会終了後、架神恭介さんとプロ奢ラレヤーさん、その他数名の参加者で軽く飲み食いしました。

 

元々私がダンゲロスボードゲーム会にプロ奢ラレヤーさんを招待したのは、架神さんと彼を引き合わせて色々話をさせたら面白そうだ、という思い付きからでした。

 

その目論見は図に当たり、たいへん面白い話が聞けました。特に、エンターテイメント分野のこれからの稼ぎ方や漫画村の話などは、たいへん白熱していました。

 

 

下は、この日1日を振り返ってのプロ奢ラレヤーさんの感想です。

 

 

満足していただけたようで何よりです。

 

以上で2月23日の、プロ奢ラレヤーさんを迎えてのダンゲロスボードゲーム会の報告を終わらせていただきます。