双六小僧の新・ボードゲーム放浪記

東京近辺のボードゲーム会を放浪するゲーマー双六小僧が、遊んだボードゲームや参加したボードゲーム会、ボードゲームカフェなどについてあれこれ書くブログです。

6/15ミスボド

6月15日、ミスボドに参加してきました。

f:id:sugo6kozo:20190616090912j:plain

 

平遥

金融業を経営し、銀を運用したり為替送金を行ったりして収益を上げるゲーム。

f:id:sugo6kozo:20190616091600j:plain

過去に遊んだ時の記事はこちら。

sugo6kozo.hatenablog.com

 

今回一緒に遊んだプレイヤーからは、「最近の丸くなったドイツゲームにはない厳しさ」という評価をいただきました。

 

こちらのゲームですが、私が運営するネットショップ、小僧ゲームズにてお買い求めになれます。

sugo6kozo.wixsite.com

 

東京サイドキック

f:id:sugo6kozo:20190616092506j:plain

各プレイヤーがヒーロー1人とサイドキック1人の2人を操り、東京を脅かすヴィランたちに立ち向かう協力ゲーム。

 

過去に遊んだ時の記事はこちら。

sugo6kozo.hatenablog.com

 

先日、東京サイドキック拡張ボーダーラインのニューアンチヒーロー大賞という企画に応募したところ、私の投稿が採用されました。

詳細はこちら。

littlefuture.jp

 

それを記念して、しばらくぶりに東京サイドキックを引っ張り出してきました。

 

今回は、私以外の3人が初プレイだったので、少々奉行っぽい動きをしてしまいましたが、多分ゲームの魅力を伝えることには成功したと思います。

 

支離滅裂

f:id:sugo6kozo:20190616093914j:plain

最後に「支離滅裂」をプレイ。

並び替えることができない手札からカードを出します。カードを出せなくなったら予備カードを手札に加え、予備カードが無い時にカードを出せないと負けになります。

 

過去に遊んだ時の記事はこちら。

sugo6kozo.hatenablog.com

結局特殊カードが強いゲームという気がします。

特殊カード抜きでやったらどうなるのか、ちょっと気になります。

 

では、アンチヒーロー大賞に入選しておいて「ボーダーライン」を持っていないのは人として大いに問題なので、これから買ってきます。

 

以上で6月15日のミスボドの報告を終わらせていただきます。