双六小僧の新・ボードゲーム放浪記

東京近辺のボードゲーム会を放浪するゲーマー双六小僧が、遊んだボードゲームや参加したボードゲーム会、ボードゲームカフェなどについてあれこれ書くブログです。

11/16JAGA

11月16日、JAGAに参加して来ました。

 

 

XENO

f:id:sugo6kozo:20191120171107j:plain

カナイセイジの「ラブレター」を元に中田敦彦が制作したカードゲーム。

 

本家に比べ、途中脱落が少なくなくなっています。

イラストにもたいへん力が入っています。

ただ、カードに効果が書かれていないので、少々遊び辛くなっています。

 

f:id:sugo6kozo:20191120171541j:plain

こちらのQRコードを読むと説明書が出て来ます。

が、スマートフォンの小さな画面で説明書を読むのはしんどいです。

 

「ラブレター」が元になっているのでゲームシステム自体は悪くありませんが、プレイヤーへの気遣いが出来ていない商品のように思います。

 

31

トランプゲーム。写真は撮り忘れ。

この日のJAGAでは、31のミニ大会が開催されました。

 

3枚ある手札を場札と交換しながら、手札の得点を31に近づけるゲーム。得点を比べて最下位のプレイヤーが負けとなり減点を受けます。

手札のうちの同一スートの数値の合計値が得点になります。ただし、同じ値のカードが3枚そろった場合は30.5点となります。

 

運の要素は強いですが、それなりに緊張感のあるゲームです。

 

クリプトカレンシー

f:id:sugo6kozo:20191120171611j:plain

暗号通貨の採掘や売買で資産を増やすゲーム。


過去の紹介記事はこちら。

sugo6kozo.hatenablog.com 

今回は噂のコントロールに力を入れてみましたが、うまく行かずに惨敗しました。

 

トイレ

f:id:sugo6kozo:20191120172452j:plain

ちゃんとトイレに並べるように、同時にカードを出していくゲーム。

今回は強引に6人で遊びましたが、やはり5人で遊んだ方がいいようです。

 

この日はこの他に「コンプレット」「ボブジテン」を遊びました。

 

以上で11月16日のJAGAの報告を終わらせていただきます。