双六小僧の新・ボードゲーム放浪記

東京近辺のボードゲーム会を放浪するゲーマー双六小僧が、遊んだボードゲームや参加したボードゲーム会、ボードゲームカフェなどについてあれこれ書くブログです。

4/3ゲームマーケット2021春フライング体験会

4月3日、大井町の天岩庵とPopcorns*にて行なわれたゲームマーケット2021春作品の体験会に参加してきました。

 

今回はそのうちの天岩庵の報告をします。

 

こちらが今回登場した作品たちです。

f:id:sugo6kozo:20210404195400j:plain

f:id:sugo6kozo:20210404195431j:plain

 

今回は「ティルナノグを探して」と「エリスの算盤」を遊びました。

 

 

ティルナノグを探して

空、海、大地のカードを揃えて魔法を作ることで得点を得るゲーム。

久遠堂の作品。

f:id:sugo6kozo:20210404195549j:plain

プレイヤーは手番になったらまずカードを1枚引きます。

その後、カードの3枚セットを出して魔法を作り、得点を得る事ができます。魔法に使ったカードは捨て札にし、手札が3枚未満なら3枚になるまで補充します。

 

この時、自分の得意属性の魔法を作ったら、その属性に応じた効果でカードを増やす事ができます。

空属性:山札から2枚引く

海属性:砂浜エリアに公開された3枚のうち1枚を選んで取る

大地属性:魔法に使用したカードのうち1枚を回収する

得意属性の魔法を作った場合は1点多く獲得できます。

 

魔法を作らない場合は、好きな枚数の手札を捨てて引き直すことができます。また、得意属性を変更することもできます。

 

これを各プレイヤーが手番順に繰り返し、誰かが規定の点数に到達したら、全員が同じ回数手番を行なったところでゲーム終了となります。得点の最も高いプレイヤーの勝利となります。

 

要素を絞り込んだセットコレクション。久遠堂らしい分かりやすいゲームに仕上がっています。

絵本のようなカードイラストもたいへん魅力的です。

 

エリスの算盤

f:id:sugo6kozo:20210404201222j:plain

人間、ドワーフ、エルフの3勢力が争う世界の商人となり、権利書の売買や領地拡大の支援で得点を得るゲーム。

チャトラゲームズの作品。

 

 

プレイヤーは手札の素材カードを使うことで、素材の種類に対応した勢力の領地拡大や権利書の購入を行なえます。

権利書の価格はその勢力の領土の広さによって変化します。安い時に権利書を買ってからその勢力を拡大することで、権利書の価値を上げる事ができます。もちろん、他のプレイヤーもそれぞれの思惑で領土を拡張しようとするので、思うように自分の支持する勢力を拡大できるとは限りません。

買った権利書は価値が上がったところで売却すれば大きな勝利点を得られます。なお、権利書を買った手番では権利書の売却は行なえません。

 

ゲーム中2回戦争が発生し、その結果によって勢力の領地が大きく変化します。戦争が終わったら必ず権利書を売却します。

2回目の戦争の後の勝利点で勝敗を決めます。

 

一種の株ゲー。

領土拡張によって権利書の価値を上げるのですが、他プレイヤーの思惑や手札の制約によってなかなか思い通りにならない難しさがあります。戦争を陰で操る黒幕ムーブが好きな方にお勧めです。

 

その他のゲーム

この日プレイできなかったゲームを簡単に紹介します。

 

こそドロパンケーキ

f:id:sugo6kozo:20210404205254j:plain
パンケーキの山からパンケーキを抜いていくバランスゲーム。

88createの作品。

 

警部補 新谷左京の事件帳

f:id:sugo6kozo:20210404205632j:plain

捜査役と犯人に分かれ、アリバイをめぐって尋問と反証を繰り返すゲーム。

NSGクリエイトの作品。

 

オモゾンクライム

f:id:sugo6kozo:20210404210102j:plain

通販サイトの履歴と怪しい画像カードを組み合わせて架空の商品を作る大喜利ゲーム。

アクサン・シルコンフレックスの作品。

 

三密サウナ

f:id:sugo6kozo:20210404210514j:plain

サウナ・湯船・水風呂を行き来しながら「ととのう」ことを目指すバッティングゲーム。

HLKT工房の作品。

 

アマロン

写真撮り忘れ。

冥府の力で追加手番を行なえる将棋風アブストラクトゲーム

符亀の作品。

 

気に入らないトリテなんてもう僕は知らない

f:id:sugo6kozo:20210404211746j:plain

手札が配られた後に投票で遊ぶルールを決めるトリックテイキング。

PREOPENの作品。

 

以上が4月3日に天岩庵で行なわれたゲームマーケット2021春フライング体験会の報告です。

次回記事ではPopcorns*の体験会の報告をする予定です。