双六小僧の新・ボードゲーム放浪記

東京近辺のボードゲーム会を放浪するゲーマー双六小僧が、遊んだボードゲームや参加したボードゲーム会、ボードゲームカフェなどについてあれこれ書くブログです。

3/27ミスボド

3月27日、ミスボドに参加してきました。

f:id:sugo6kozo:20210328102721j:plain

 

 

ジャストワン

他の人とかぶらないようにヒントを出してお題を当てさせるゲーム。

過去に遊んだ時の記事はこちら。

sugo6kozo.hatenablog.com

 

今更説明する必要もないほどの定番となった感があるゲーム。

時間調整、人数調整に非常に便利です。

 

功夫

f:id:sugo6kozo:20210328104710j:plain

功夫技カードをドラフトで取り、ダイスでそれらの技を発動して戦い、勝ち残りを目指すゲーム。

 

功夫についてはこちらを参照。

sugo6kozo.hatenablog.com

 

使用するダイスの目の組み合わせ、能力値、行動順など、カードを選ぶ時に考える事が多く、短時間で遊べる割に頭を使います。

今回は行動順に気を取られ、技の攻撃力が不足して敗れました。

 

この「功夫」は小僧ゲームズにて和訳ルールをつけて販売しております。

Home | 小僧ゲームズ (Kozo Games)

 

ラマ パーティーエディション

f:id:sugo6kozo:20210328103201j:plain

ラマにいくつかの特殊カードを加えたゲーム。

 

基本版のラマについてはこちらを参照。

sugo6kozo.hatenablog.com

 

新しく追加されたのは、出すと追加手番を行なえるカードと、いつでも出せるピンクラマカード。

この2種類のカードのおかげで、展開に意外性が生まれ、より刺激的なゲームが楽しめます。

 

ドライブ

f:id:sugo6kozo:20210328103738j:plain

車をコレクションしていくカードゲーム。

 

手番になったら山札か捨て札の一番上からカードを2枚取り、1枚を捨てるかカードセットを出すかします。

カードセットを出す時は同種のカードを一度に2枚以上出します。もし他に同種のカードを出している人がいる場合は、そのセットより多い枚数のセットを出す必要があります。もし他の人のセットより多くのカードのセットを出したら、それまで出ていた同種のセットは捨て札にします。

ラウンド終了時に自分の前に残っているセットが得点になります。

 

クレイジーチキンのリメイクで、後にコール・トゥ・グローリーの名でさらにリメイクされます。

 

シンプルながらジレンマがある傑作です。

セットをいつ何枚で出すかの判断が難しいです。

今回はセットの枚数が少なすぎて競り負けることが続いて大敗しました。

 

 

以上で3月27日のミスボドの報告を終わらせていただきます。