双六小僧の新・ボードゲーム放浪記

東京近辺のボードゲーム会を放浪するゲーマー双六小僧が、遊んだボードゲームや参加したボードゲーム会、ボードゲームカフェなどについてあれこれ書くブログです。

6/6アイファーボードゲーム会

6月6日、蒲田のボードゲームバーアイファーで開催されたボードゲーム会に参加して来ました。

 

 

マグノリア

f:id:sugo6kozo:20210608163611j:plain

自分の前の3×3の領地に配置し、王国を築くゲーム。

 

プレイヤーは毎ラウンド手札から最大2枚の王国カードを3×3の領地に配置します。王国カードを配置するにはお金が必要です。

それぞれの王国カードには種族と職業があり、一列を同じ種族や職業で揃えるとボーナスを得られます。

次に、各プレイヤーは王国カードの前衛の戦力を比べ、上位のプレイヤーが得点を獲得します。

その後のフェイズで、カードの能力によってお金を獲得し、技術や信仰を高め、勝利点を獲得します。技術と信仰は、上げる事でカードの効果を上げることができます。

誰かが規定の点数を獲得するか、9枚の王国カードを出すかしたらゲーム終了です。残したお金を得点に換算し、合計点で勝敗を決めます。

 

プレイ時間が短く、手軽に遊べるゲーム。

カード能力の組み合わせがハマった時は爽快です。

1回のプレイではカードの全容を把握できなかったので、機会があればもう1回遊びたいです。

 

ダーティーマネー

f:id:sugo6kozo:20210608165858j:plain

小僧ゲームズで販売しているマネーロンダリングカードゲーム。

ゲーム紹介は下の記事をご覧ください。

sugo6kozo.hatenablog.com

 

実際に遊んでみると、手番順が思ったより重要でした。

手番が先なら、盤面のカードを先に選べるので、価値の高い貨幣カードを取れるほか、他プレイヤーに使われたくないアクションカードを先に取ったり、会計監査や査察に備えて汚い金を先に手放したりといったことができます。スタートプレイヤーを取れるバナナ共和国では資産を買えませんが、決して軽視してはいけないと思い知りました。

 

今回はどのプレイヤーも手札を溜め込まない動きをしていましたが、次回は状況によっては手札を溜める動きも試してみます。

 

アンロック!ミステリーアドベンチャー

f:id:sugo6kozo:20210608170929j:plain

スマートフォンアプリを判定に使う謎解きゲーム。

 

「アンロック!ミステリーアドベンチャー」にはカード60枚からなる謎解きが3編収録されています。プレイヤーは時間内にその謎を解くことを目指します。

 

カードの謎を解き、その回答をスマートフォンアプリに入力すると、アプリがその正否を判定し、正解なら次にめくるべきカードを指示してくれます。間違った場合はペナルティを受け、残り時間が減ります。

 

今回は「ノーチラス号の罠」をプレイ。

「アンロック!」シリーズ初プレイの私には少々難しく、度々ヒントに頼ってしまった上に、時間内にクリアできませんでした。うっかりミスで何度かペナルティを発生させてしまったことも悔しいです。

 

 

謎解きというものは単純に楽しいので、他のシナリオにも挑戦してみたいです。

 

 

以上で6月6日のアイファーでのゲーム会の報告を終わらせていただきます。