双六小僧の新・ボードゲーム放浪記

東京近辺のボードゲーム会を放浪するゲーマー双六小僧が、遊んだボードゲームや参加したボードゲーム会、ボードゲームカフェなどについてあれこれ書くブログです。

「ゾンビ生命保険」ゲーム紹介

小僧ゲームズで12月1日より販売する「ゾンビ生命保険 (Zombielife Insurance)」を紹介します。

f:id:sugo6kozo:20211201111518p:plain

 

プレイヤーはゾンビウイルスが蔓延し、ゾンビ化に対応する保険が生まれた世界で、感染を避けながらお金を稼ぐ一方で、感染した時に備えて保険に加入します。

 

f:id:sugo6kozo:20211201111823j:plain

プレイヤーは手番に給料2金を受け取り、2回のアクションを行うか、給料3金を受け取ってアクションを行わないかを選びます。

 

アクションでは、保険や投資を購入したり、手札のアクションカードを使用したりできます。

f:id:sugo6kozo:20211201112231j:plain

保険は購入した時とそれ以降の手番開始時に保険料を支払います。感染が進んだ状態だと購入費が上がります。

投資を買うと、ラウンド終了時に配当を受け取れます。

 

f:id:sugo6kozo:20211201112507j:plain

手番終了時、プレイヤーは山札からカードを1枚引きます。

引いたカードがアクションカードなら、そのカードを手札に加えます。

引いたカードが感染カードなら、そのプレイヤーの感染が進み、感染状態が保険の条件を満たしたら保険金を受け取ります。

感染が進んで完全にゾンビになったプレイヤーは、それ以後は手番でできる行動が変わり、他プレイヤーを妨害します。

引いた感染カードは、引いたプレイヤーが山札の好きな位置に戻します。これによって、感染タイミングを操作することができます。

 

全員が1回手番を行ったら、山札の1番下からカードを引き、その内容に応じて投資の配当が発生します。

 

全6ラウンドを行い、最後に生き残ったプレイヤーが健康度によるボーナスと養老保険の支払いを受け取り、最も多くお金を持っているプレイヤーが勝利します。

 

「ゾンビ生命保険」は、遊びながら保険について学べる一方で、生き残って稼ぐか感染して保険金を得るかの判断、そして山札のコントロールが楽しいゲームになっています。

 

原題:Zombielife Insurance

パブリッシャー:Capital Gains Studio

デザイナー:Xeo Lye

イラスト:Alan Bay

プレイヤー人数:2-5人

プレイ時間:プレイヤー人数×10分

推奨年齢:12歳以上

 

この「ゾンビ生命保険」は、12月1日18:00より小僧ゲームズで販売いたします。

sugo6kozo.wixsite.com