双六小僧の新・ボードゲーム放浪記

東京近辺のボードゲーム会を放浪するゲーマー双六小僧が、遊んだボードゲームや参加したボードゲーム会、ボードゲームカフェなどについてあれこれ書くブログです。

5/22ミスボド

5月22日、ミスボドに参加して来ました。

 

 

チェックアウト!

f:id:sugo6kozo:20210524100447j:plain

コンビニの商品を取り合うリアルタイムダイスゲーム。

 

紹介記事はこちら。 

sugo6kozo.hatenablog.com

 

今回一緒に遊んだ方も、このゲームがシンガポールさんであることに驚いていました。前にも書いたと思いますが、本当に日本のコンビニをよく研究している作品です。

 

本作は小僧ゲームズにて販売中です。

Home | 小僧ゲームズ (Kozo Games)

 

ドミニオン

f:id:sugo6kozo:20210524101201j:plain

言わずと知れたデッキ構築ゲームの祖。

場のカードをデッキに加えて強化していくゲーム。

 

今回は初プレイの人がいたので、基本セットのカードで遊びました。

これを一度遊んでおくと、 他のデッキ構築系ゲームへの理解がしやすくなるので、一度は遊んでおくことをお勧めします。

 

まじかる☆キングダムf:id:sugo6kozo:20210524101945j:plain

「まじかる☆ベーカリー」シリーズの最新作。

ダイスを使って資源を獲得したりカードを出したりして、勝利点を獲得していくゲーム。

 

プレイヤーはそれぞれ固有能力を持つキャラクターを担当します。

手番になったらプレイヤーはキャラクターごとに決められた数のダイスを振ります。

プレイヤーはそのダイスを使うことで、マーケットのカードを手札に加える、資源を獲得する、手札を場に出すといった行動を行えます。

カードには、資源を出すもの、ダイス目を調整するもの、ダイスの代わりとして使えるサイコロパンカードを引けるものなどがあります。

このゲームには、特定条件を満たすことで獲得できるレジェンドカードがあり、勝つためにはこれを獲得するのが重要になります。

 

誰かが規定の勝利点に達したら、全員が同じ回数だけ手番を行ってからゲームを終了し、その時点の勝利点で勝敗を決します。

 

イラストとは裏腹にボリュームのある拡大再生産のゲーム。資源産出量も重要ですが、ダイス調整手段の確保も同じぐらい重要になります。

カード効果などの細部のバランスが取れているかは1回のプレイでは判断が付きませんでしたが、大きな破綻はないように思います。

余談ですが、時々カードのフレーバーテキストに闇が深いものがあるのもポイントです。

 

 

以上で5月22日のミスボドの報告を終わらせていただきます。