8/15天岩庵オープン積みゲー崩し会
8月15日、天岩庵でのオープン積みゲー崩し会に参加して来ました。
この日、私は途中で帰らなければいけなかったので、遊んだゲームは「orchard ocean -海上果樹園-」の1本のみでした。
orchard ocean -海上果樹園-
アナログランチボックスの作品。
果樹園が人工島のコストに見合う事業なのかは謎ですが、そう言う指摘は野暮というものでしょう。
ゲームは12ラウンド。ゲーム中4回、4、7、10、12ラウンドの終了時に収穫があり、そこで収入を得ることができます。
このゲームでは、毎ラウンド、タイル獲得フェイズと配置フェイズを行います。
タイル獲得フェイズでは、場にある島タイル、方角タイル、手番順タイルを手番順に1枚ずつ、好きなものから獲得し、3巡でそれぞれのタイルを1枚ずつ揃えます。方角タイルを早く取るとお金の、手番順タイルを早く取ると労働者のボーナスがあります。
全員が3種類のタイルを取ったら、配置フェイズで島タイルを配置します。タイル配置前に、お金を払ってプレイヤーコマを動かすことができ、その後でプレイヤーコマから見て方角タイルが指示する方向にタイルを配置できます。
島タイルを配置した後、島タイルに労働者を配置することができます。手番順タイルのボーナスの労働者のほか、お金を払って労働者を得て配置することもできます。
その後、お金を払って港タイルを配置することができます。島タイルを配置せず、裏返して港として配置することもできます。
島タイルの大半は果樹園などの生産施設と市場に分類されます。生産施設に労働者を置けば、そこから矢印の方向に商品を出荷できます。そこから労働者がいる市場に対応する商品が届けば、収穫時にお金や勝利点がもらえます。商品が港に届いたら、港に付いた矢印の方向にさらに商品を送れます。
12ラウンドが終了し、最後の収穫が終わったら得点集計です。それまで獲得した得点に、特殊な島のボーナス、島の配置ボーナス、生産物の種類ボーナスなどを加え、勝敗を決します。
非常に濃厚な90分級ゲーム。
タイル選択の際、島だけではなく手番順と方角を同時に選ぶことで、それらの優先順位を考えるという仕組みが絶妙です。
商品発送ルートの構築も非常に頭を使います。収穫の処理が少し煩雑に感じなくもないですが、それに見合うやりごたえは間違いなくあります。
もちろん、資金計画も重要で、プレイヤーは資金繰りに常に頭を悩ませることになります。
こうした多くの要素がシステマティックにまとまっており、非常に満足度の高い作品でした。
現在品切れで再販未定なのが惜しいところです。
この日はこの1作だけ遊んで帰りました。
以上で8月15日の天岩庵でのオープン積みゲー崩し会の報告を終わらせていただきます。