双六小僧の新・ボードゲーム放浪記

東京近辺のボードゲーム会を放浪するゲーマー双六小僧が、遊んだボードゲームや参加したボードゲーム会、ボードゲームカフェなどについてあれこれ書くブログです。

9/25ミスボド

9月25日、ミスボドに参加して来ました。

f:id:sugo6kozo:20210926075916j:plain

主催の秋山真琴氏の引っ越しに伴い、今回が最終回となりました。

 

 

ボツワナ

f:id:sugo6kozo:20210926080037j:plain

カードを出しながら、価値の変動する動物を取っていくゲーム。

 

プレイヤーは手番になったら動物カードを1枚出し、場の動物フィギュアを取ります。

これを手番順に繰り返し、いずれかの種類の動物カードが全て出たらラウンド終了です。それぞれの動物の価値は、最後に出たその種類の動物カードの数値になります。

規定数のラウンドが終わったら得点を合計し、最も多くの得点を獲得したプレイヤーが勝利します。

 

動物フィギュアの出来が素晴らしい作品です。ゲーム自体も、単純なルールながら相手の動きや終了タイミングに気を配らねばならず、手強いゲームに仕上がっています。

 

スティッヒル

f:id:sugo6kozo:20210926081322j:plain

自分が指定した色の減点カードを取らないようにするトリックテイキングゲーム。

 

プレイヤーはラウンド開始時に1枚カードを出し、その色のカードを取ると減点になります。

リードプレイヤーから順に1枚ずつカードを出し、最も強いカードを出したプレイヤーが全てのカードを取ります。

このゲームはメイフォロー、つまり、リードプレイヤーの出したカードと同じ色を出す必要がありません。リードプレイヤーと違う色のカードを出した場合、そのカードはリードプレイヤーの色より強くなります。

これを繰り返し、全員がカードを出し切ったら得点を集計します。減点の色に指定したカードの減点と、それ以外のカードの得点を合計します。

規定数のラウンドが終わったら得点を集計し、勝敗を決めます。

 

いかに減点を回避するか、そして減点を押し付けるかのゲームです。遊んでいると自然と意地悪な気分になれます。

 

 

この日は結局この2作だけ遊んで帰宅しました。

 

ミスボドには初期の頃から参加しており、その中でいろいろと楽しい思いをさせていただきました。

主催の秋山さん、参加者の皆さん、本当にありがとうございました。

f:id:sugo6kozo:20210926083323j:plain