双六小僧の新・ボードゲーム放浪記

東京近辺のボードゲーム会を放浪するゲーマー双六小僧が、遊んだボードゲームや参加したボードゲーム会、ボードゲームカフェなどについてあれこれ書くブログです。

9/11ミスボド

9月11日、ミスボドに参加して来ました。

 

f:id:sugo6kozo:20210912100022j:plain

 

ファミリーインク

f:id:sugo6kozo:20210912100058j:plain

バーストしないように数字タイルをめくって得点するゲーム。

 

手番になったらプレイヤーはタイルをめくっていきます。タイルをめくったら、次のタイルをめくるか手番を終えるか選択します。

その手番でめくったのと同じ数字をめくったらバーストとなり、それまでめくったタイルを捨てて手番を終了します。3枚目以内でバーストしたら、補償の宝石を獲得します。宝石3個で50点になります。

自分で手番を終えた場合、その手番でめくったタイルを自分の前に保持します。さらに、他のプレイヤーの前にある同じ数字のタイルを自分の前に移します。自分の前のタイルは、次の自分の手番の開始時まで残っていたら、その時点で得点になります。

最初に規定の得点に達したプレイヤーが勝利します。

 

短時間で遊べるテンポの良いバースト系ゲーム。「チーキーモンキー」に似た部分もありますが、自分の前のタイルを守る手段がないので、より攻撃的なゲームになっています。

 

霹靂 入陣武林

f:id:sugo6kozo:20210912100848j:plain

台湾の武侠ファンタジー人形劇「霹靂」のボードゲーム

 

ゲーム紹介記事はこちら。

sugo6kozo.hatenablog.com

 

今回一緒に遊んだ方は、大体以下のようなことを言っていました。

「前半プエルトリコ風の行動選択、後半ごいたのようなチーム戦」(今回は4人でプレイ)

「6ラウンドという長さが絶妙。どこかしらが足りなくなるジレンマがある」

「カード上のキャラクターイラストが大きいため、慣れないうちはカードの内容が把握しにくい」

「1回目で遊び方を覚えて、2回目以降が勝負」

 

この「霹靂 入陣武林」、9月12日時点で小僧ゲームズに若干の在庫がございます。

製造元でも当分は再販しないため、今回を逃すと入手困難になる見通しです。購入ご希望の方はお早めにどうぞ。

sugo6kozo.wixsite.com

 

以上で9月11日のミスボドの報告を終わらせていただきます。