双六小僧の新・ボードゲーム放浪記

東京近辺のボードゲーム会を放浪するゲーマー双六小僧が、遊んだボードゲームや参加したボードゲーム会、ボードゲームカフェなどについてあれこれ書くブログです。

8/29天岩庵3周年ゲームパーティー

8月29日、天岩庵で開催された3周年記念ゲームパーティーに参加しました。

 

 

ロール・フォー・ザ・ギャラクシー

f:id:sugo6kozo:20200901093817j:plain

「レースフォーザギャラクシー」のダイス版。

 

労働者を表す7種類の専用ダイスを振り、その力で銀河帝国を拡げます。

 

毎ラウンドの最初にカップの中のダイスを振り、出目に応じて探査・発展・移住・生産・出荷にダイスを振り分けます。その後、自分が必ず行いたい行動を5種類の中から選びます。

全員が行いたい行動を公開し、誰かが選んだ行動を全員が実行します。各プレイヤーはその行動に配置したダイスを使って講堂を行います。誰も選ばなかった行動に置かれたダイスはカップに戻り、次のラウンドに再び振ります。

 

探査では片面に発展、もう片面に惑星が描かれたタイルを引き、どちらかの面を選んで開発中にします。タイルが欲しくない場合はお金を増やすことができます。使用したダイスは市民エリアに移ります。

 

発展では発展タイル、移住では惑星タイルの上にダイスを置き、それらを完成に近づけます。タイルに指定された数のダイスを置けばそのタイルは完成し、自分のものになります。その時、置かれていたダイスは住民エリアに移ります。

 

生産では、惑星タイルの上にダイスを置き、製品とすることができます。

 

出荷では、惑星ダイスの上のダイスを市民エリアに移し、お金あるいは勝利点を獲得します。

 

ラウンド終了時、お金を支払えるだけ支払って市民エリアのダイスをカップに戻します。この時にお金が0になった場合は1まで回復します。

 

これを繰り返し、誰かが一定数のタイルを獲得するか、勝利点チップがなくなるかしたら、そのラウンドでゲーム終了です。勝利点の最も高いプレイヤーの勝利です。

 

 

他のプレイヤーの動向を読んで、どう相乗りするか、逆にどう相手の相乗りを防ぐかの駆け引きが重要なゲームです。

また、タイルの組み合わせによって強力な効果を生み出すのも楽しいです。

タイルの情報量がそこそこ多いにも関わらずスムーズに遊べ、爽快感の高いゲームに仕上がっています。あまりの爽快感に、2回連続で遊んでしまいました。

 

 

チェックアウト!

f:id:sugo6kozo:20200901101355j:plain

 8月に入荷した小僧ゲームズの商品。

説明は以下の記事をご覧ください。

sugo6kozo.hatenablog.com

 

今回は5人で遊び、大いに盛り上がりました。

短時間で遊べるにぎやかなリアルタイムゲームとして、カジュアルな場でのプレイに向いたゲームと言えます。

 

 

以上で8月29日の天岩庵3周年ゲームパーティーの報告を終わらせていただきます。